「エキサイト公式プラチナブロガー」スタート!
> カテゴリ
全体
医師
看護部
診療技術部
事務部
全体
未分類
事務互助会旅行

事務互助会旅行

11月27日(金)~28日(土)に事務互助会忘年会旅行へ行きましたemoticon-0115-inlove.gifemoticon-0115-inlove.gif

今年は広島(広島市、宮島)へ行ってきました。

27日の夜出発し、次会は市内にある フレンチビストロ「45(キャラントサンク)」にてカンパーイ!!emoticon-0110-tongueout.gifemoticon-0110-tongueout.gifemoticon-0171-star.gifワインとおいしい料理に舌鼓!

d0132678_17205445.jpg

次会はROUND1にてボーリング大会を開催しました♪

3チームに分かれ試合開始。みんな、なかなかの腕前で接戦。大いに盛り上がりました。

事務長率いるチームが見事優勝emoticon-0102-bigsmile.gifemoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gif


d0132678_17212326.jpg


d0132678_17213667.jpg
その後も楽しい夜は続き、1日目は終了~!!


翌日は朝から快晴で、フェリーに乗り宮島へ行きました。

景色の良い場所で記念写真をパチリemoticon-0105-wink.gif。境内も見学しました。

d0132678_17215040.jpg
d0132678_17221253.jpg

d0132678_17221756.jpg





大行列が出来る人気店 「焼がきのはやし」へemoticon-0110-tongueout.gif

生牡蠣、焼き牡蠣、天ぷら牡蠣、その他牡蠣料理を堪能しました。牡蠣は身が大きく、濃厚な味わいにみんな大感動emoticon-0171-star.gifemoticon-0140-rofl.gif

d0132678_17230712.jpg
d0132678_17234335.jpg

d0132678_17240791.jpg
d0132678_17223327.jpg


おみやげやさんで、こんな素敵なしゃもじゲットしましたemoticon-0111-blush.gif


d0132678_17232413.jpg

楽しい旅行となりましたemoticon-0155-flower.gifemoticon-0155-flower.gifemoticon-0155-flower.gif

d0132678_17233357.jpg

(総務課 秋田)


[PR]
# by ohchihospital | 2015-12-16 17:35 | 事務部
白熱 邑智病院バドミントン大会

d0132678_10310838.jpg

【白熱 邑智病院バドミントン大会】


ああ、思い出したくもないあの日。

僕たちの敗因は何だったのか・・・。

練習不足か、気合か、安物のラケットのせいか・・・。いや、答えはわかっているのだ。「若者には勝てん」これが最大の敗因だ。

11月2日、第1回邑智病院バドミントン大会が開催された。当初の予想に反して職員の関心は高く30名もの参加があった。

d0132678_10270154.jpg

「バドミントンならだれでもできるし参加しやすいよね」もう二度と言いません。遊びと、スポーツは違うと痛感。ラケットを持ったら豹変する方が世におられる。

当院にも少なからずいた。びっくりぽんや!

d0132678_10301024.jpg


d0132678_10272420.jpg
d0132678_10273328.jpg

荘田院長:バドミントン部。プラスチックはだめ、来年は水鳥のシャトル!

宋本医師:バドミントン部。マイラケット持参。

静間放射線技師:バドミントン部。チームユニフォームで参戦!

森脇事務員:自称バドミントン部。

三上看護師:自称バドミントン部。

橋田管理栄養士:バドミントン部。動きが半端ない。

d0132678_10262180.jpg
d0132678_10280694.jpg

d0132678_10284219.jpg

邑智病院バドミントン大会あなどれない。


和気あいあい楽しい大会ではありません。

d0132678_10322063.jpg

最大の敗因は、「若者には勝てん」この心にあり!

来年は、一勝目指して頑張ろう!!


経営管理課 朝枝(元野球部)


[PR]
# by ohchihospital | 2015-11-11 10:43 | 全体
完走!ピクニックラン桜江

d0132678_14170109.jpg
d0132678_14164858.jpg
7月19日日曜日、江津市桜江町で行われた第19回ピクニックラン桜江に、三浦看護部長をはじめ、7名の職員がウォーキングの部で出場しました。

夜明け前に降った雨の名残からか、朝も小雨がぱらつき、暑さと混じりじめじめしたスタートとなりましたが、次第に天候も快方へ向かい、ゴールをするころには太陽が見え隠れしていました。

コースの途中では、地元のボランティアの方々が水分補給や、飴、梅干し、そしてスイカを用意して各所で待っていてくださいました。休憩所に着くたびに「お疲れ様です。頑張ってください」と声をかけてくれたり、「あと少しで、ゴールですよ!」と沿道や家の庭先から応援してくださる方もおられて、とても励まされながら、また心温まりながら無事7名完歩することができました。来年は記念すべき第20回目のピクニックランですので、邑智病院からの参加者が増えて、団体として出場できたら・・・なんて思う今日この頃です。


看護部 森脇 千浩


[PR]
# by ohchihospital | 2015-08-26 14:16 | 看護部
接遇研修を行いました!
11月20日接遇研修を開催しましたemoticon-0116-evilgrin.gif
研修内容としては、寸劇からグループごとに検討する研修スタイルを企画emoticon-0169-dance.gif
シナリオは「患者さんの声」からの事例中心に作成しグループは部署が同一にならないように工夫しました。
また、今回は教育研修委員会のメンバーともコラボ!!
みんな始まるまでドキドキでした。。。
しかし!寸劇が始まるとみんな役者!!
アドリブ盛りだくさんで、台本より内容が良くなりましたemoticon-0128-hi.gif
d0132678_1022121.jpg


グループディスカッションでは、普段できないコミュニケーションができたことも◎でしたemoticon-0152-heart.gif

そして、西善寺朝枝さんによる「和顔施」をテーマにしたお話。
「和顔施」の深いおはなしから、考え方、体験談など、職員みんな聞いているうちに明るい顔になっていました。
d0132678_10234076.jpg

私自身も不思議と元気になっていて、ほのぼのした気持ちになりましたemoticon-0111-blush.gif

これからも、接遇委員会として職員が接遇を考える機会を作り、どんな場面でも相手の立場に立った接遇が行えるよう努力していきますemoticon-0165-muscle.gif
d0132678_10231237.jpg


接遇委員会 土井
[PR]
# by ohchihospital | 2014-12-01 10:23 | 全体
ふるさと学習
10月21日、石見中学校3年生が6名訪問してくれましたemoticon-0109-kiss.gif
「ふるさと学習」の一環で『15年後(30歳)の邑南町の姿』についての発表をするため学習での来院emoticon-0134-bear.gif
 この地域の医療の現状や事前に頂いた質問について和やかな雰囲気で意見交換ができましたemoticon-0105-wink.gif
地域連携室室長が対応しましたが、担当としては、地元の子どもたちがふるさとの医療について興味を持ってくれたことがとてもうれしいですemoticon-0152-heart.gif
 今後も「ふるさと学習」への協力は続けていきたいと思いますemoticon-0128-hi.gif
そして、15年後もこの地域に安心して暮らせる医療の提供ができるように努力しますemoticon-0134-bear.gifemoticon-0105-wink.gifemoticon-0159-music.gif
d0132678_1631894.jpg

d0132678_16313099.jpg

[PR]
# by ohchihospital | 2014-10-31 16:33 | 全体